第14節 ホーム 長崎 vs 名古屋「遠い、真の1勝」

第12節2026/04/25ホームガンバ大阪1-1 (PK-LOSE)勝点 1310位
第13節2026/04/29アウェイ清水エスパルス2-1 (WIN)勝点 1610位

V-VAREN NAGASAKI 応援ブログ

春の嵐

GWに入り前日までは晴天でしたが、運悪く今日だけは雨
しかもお昼頃は強風も吹く嵐のような天気です
キックオフの17時には、小雨になり風もおさまりましたが、一時は長崎県全域が停電になる事態となり、ピースタも停電していました
スタジアムシティでは自家発電設備を備えているようで、場所によってはすぐに電気が点きましたが、全面復旧までには数十分かかったようです
スタッフさんは大変だったと思いますが、防災の見直しをするいい機会だったと思います
無事に試合を開催でき、運営の皆さんには感謝です

雨の日対策
スタジアムでの雨は本当に大変ですよね
選手のアップが始まれば、もう滝行と割り切れますが、それまで雨に打たれてただ待つのは辛いものです
ここでは、スタジアムシティならではの雨よけスポットを紹介します

・ホテル
ホテル宿泊者は時間になるまでホテル内でゆっくりできます

・YUKURU(温泉&サウナ)
SOUTH 6F にある温泉施設です
風呂上がりの休憩場所も充実しており、のんびりできます
ビジター側の真裏にあります

・VS STADIUM(屋内アクティビティ)
SOUTH 4F にあるアクティビティ施設です
ここもビジター側の真裏です

・飲食店
・2F SOUTH側
スタバ、お茶の秋月園、和カフェ SENJU、美々すし
・2F フードホール
・3F コンコース店舗
入場ゲート設置後は利用に制限があります
・1F NORTH
NGS COFFEE®、THE HOTEL BAKERY NAGASAKI Pain de Vie
・2F NORTH
STREAMER COFFEE COMPANY、THE STADIUM BREWS NAGASAKI(2F レストラン)

・WORK@(コワーキングスペース)
500/1時間 からゲスト利用が可能です

・ベンチ設置箇所
いずれもイベントなどで変動する可能性がありますし、数も十分ではありません
・NORTH 1F、2F
インフォメーション付近(裏側など)に設置されています
・3F コンコース
北東(うさぎ屋前)、南(スノーピーク横)

・座れなくてもいい方は
SOUTHのショップ巡りもできます
そして、NORTHにも実はショップがあります
ジャパネット、オフィシャルショップ、お土産屋、などがNORTHにはあります

・レインコート、傘など
スタジアムシティでは、雨具も購入できます
マツキヨ、SOUTH 3F 各ショップ、オフィシャルショップ(V-VARENグッズ)

前節、アウェイ清水戦

2-1 勝利
久しぶりの勝利となった清水戦
前半8分に清水の選手が退場となり、かなり有利な状況となりました
先制されギリギリの展開でしたが、しっかりと勝つことができたことは何よりです
しかし、数的有利があったのは事実なので、今節でしっかりと勝利を掴みたいところです

名古屋グランパス

前半戦はアウェイで「3-1」勝利でした
しかし、名古屋は監督が交代したばかりの新チームでしたので、今節が本当の勝負

11人ターンオーバー
流石に予想外でした
GWで連戦が続く中、名古屋はスタメン全員を前節から変えてきました
正直に言って「控え組」です
意図は分かりませんが、「舐められているのかな?負けられない!」と思いました
結果的には、そう思ってしまった私が、逆に名古屋を舐めていたのかもしれません

長崎は前節と同じメンバーです
ターンオーバーで新しい選手を見られるかもと期待していたので残念
でも、変更なしということは現時点でのベストメンバーということ
絶対に勝つしかありません

試合

1-2 敗北

前半 29分 1-0 得点(チアゴ サンタナ)
前半 35分 1-1 失点
後半 9分 1-1 失点


先制しましたが、逆転負けです
勝たないといけない試合、勝てる試合を落としたという印象です
先制点はワンタッチで見事に繋ぎ、最後はサンタナが決めてくれました
しかし、失点シーンはいずれも課題を感じました

全員サッカー
今の長崎が目指しているのは、全員がハードワークして、全員で攻撃して、全員で守備をするサッカーだと思います
前線からの守備、攻守の切り替え、サンタナが最終ラインまで戻ったり、照山がゴール前でシュートを打つ
ただ、連携が上手くいかない場面も多く、今回のように失点してしまうこともあります
それでも、最後までゴールへ向かう姿は応援し甲斐がありました
次節こそは、誰もがそう思ったはずです

遠い、真の1勝

勝たないといけない試合をホームで2試合落とす

G大阪戦、名古屋戦
いずれも勝たないといけない試合でした
ベストメンバーではない相手に対して先制しました
共通するのは、「得点後すぐの失点」
絶対に失点してはいけない時間帯です
高木監督のコメントにもありますが、この対策は急務です

そして、大事なのはホーム戦だったということ
ゴール裏はもちろん、会場全体でいい雰囲気を作れるように、その中の一人として、次節も頑張ります

後半戦が本当の勝負

百年構想リーグでは、前半戦はチーム作りの期間、スタメンが固まってきた後半戦こそが本当の勝負です

長崎の戦績は、
・前半戦…4勝5敗
・後半戦…1勝3敗1分(1分はPK負け)
後半戦の勝ちは数的有利だった清水戦のみです
真の1勝はまだ掴めていません
残りは4試合
苦しい状況ですが、ここからが本当の勝負
勝負はやってみるまで、終わるまで分かりません
最後まで信じて応援します

長崎が浮上するためには

勝利という結果はなかなか出ませんが、チームは明らかにいい方向に向かっていると思います
しかし、足りないことがある
足りない人がいる

ここ数試合スタメンから外れている「マテちゃん」です
今の長崎が目指すサッカーに、今のマテちゃんは合いません

非常に能力が高く、昨年と今年の前半はチームの中心でした
しかし昨年、高木監督に変わってから体重が増えたように見えます
その頃から守備を免除され、攻撃に特化したプレースタイルになりました
J1昇格のための戦略だったと思われます

しかし、そのサッカーでは通用しないと、昨年の後半で思い知りました
ましてやJ1では、今の状況は当然です

変わらないといけない
長崎がここから上位に行くには、次のシーズンで戦うには、マテちゃんの力が必要です
今の長崎のスタイルにマテちゃんがフィットした時を想像すると、ワクワクが止まりません
減量しプレースタイルを変えることが、マテちゃんにとってどうなのかは分かりません
しかし、サポーターとして、いちファンとして、マテちゃんに変わってほしい
新しい長崎でも中心にいて、あの最高の笑顔を見たいと思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました